2014年メンズファッション 夏のトレンド/スポーツミックス

コーディネートのポイント

2014年夏のメンズファッションのトレンドは?

今年のここまでの流れを見ると、夏~秋もメンズコーディネートの重要なカギを握りそうなものが、

「スポーツミックス」です。

mote282.jpgmote283.jpg

このスポーツミックスですが、スポーツ用のアイテムで固めてしまったり、スポーツのテイストが主張しすぎてしまうと子供っぽく見えてしまいますので、あくまでシンプルな組み合わせに1点スポーツ物を加えるくらいのバランスを意識すると綺麗におさまります。

今回は大人も綺麗に着こなせるスポーツミックスのコーディネートとして、シンプルにT-シャツ・クロップドパンツ・スニーカーという組み合わせです。

mote281.jpgmote284.jpg

アイテム自体はなんてことない普通な感じですが、こういったアイテムは組み合わせ次第で印象が全く変わってきます。

mote279.jpgmote280.jpg

特に秋に向かって注目度も上昇してきそうな、グレーのパンツに合わせてグレー/チャコールのT-シャツでグレーのワントーンコーデを作り足元にスニーカーでスポーツテイストをオンします。

この時、スニーカーの配色は思い切って黄色等の差色になるものを選ぶのがポイントです。

今回選んだものは、スリッポンなので、特にスッキリ感が強調されて大人の清潔感も演出できます。

オプションとしてハイテクスニーカーでボリュームとインパクトをUPさせるのもありかと思います。

T-シャツは、1~2サイズ上を選べば、ゆったりとしたトレンド感もアピールできます。

また、主張は大きくはないものの、細身で、Yラインのシルエットを作りやすいアイテムがジョガーパンツになります。

特に裾が絞ってあることで、より足を細く見せることもでき、非常に扱いやすいデザインとなっています。

こちらも、全体のバランスを考えて他のアイテムを合わせることが重要で、トップスは無地や柄があまり主張しないストライプでまとめたり、カットソーならば、ベストやカーディガンといったニット類を加えると部屋着感を払拭できます。

足元は、さすがに革靴にしてしまうとチグハグな印象が強くなるので、なるべくシンプルで細身のアディダス/スタンスミスやジャーマントレーナー、コンバース/オールスターで合わせると良いでしょう。

90'Sのストリートファッションにもスポーツブランドのアイテムをカジュアルにミックスしている例が非常に多いので、過去の画像なんかを検索して参考にしてみるのもありです。

ただし、そのまま真似してしまうと、雰囲気が古臭くなることがあるので、トレンドの要素も忘れずにミックスすると、より洗練されたコーディネートを作ることが可能です。

人気記事 Dcollection(Dコレ)はダサい?スキニーを買って検証

人気記事 楽天マガジンを使ってみた!キャンペーンで1000ptも獲得