2015年メンズファッション ブルートレンド

コーディネートのポイント

2015年メンズファッションのトレンドカラー:ブルーを女子ウケUPの爽やかジャケパン&ジャケデニスタイルでコーディネート!

mote298.jpgmote299.jpg

モテるメンズファッションの1番のポイントは、やはり清潔感爽やかさ。そんな清潔感や爽やかさをアピールするにもピッタリな2015年のトレンドカラーブルーを活用したジャケットスタイルは、ぜひおさえておきたいコーディネートです。

20代ならば、無地やワンポイントのシンプルなTシャツをインナーに、デニムを合わせれば、トレンドのブルーカラーやデニムをおさえつつも、嫌味にならないシンプルコーデの完成です。

mote300.jpgmote301.jpg

30代~は、少しシックにインナーはドレスシャツや鹿の子地のシャツで大人の色気を演出しつつ、年齢の出やすい首元を上手くカバーするのもテクニックのひとつです。

アイテムごとに見ていくと、主役のジャケットは、やはり”ネイビー”が間違いありません。

mote302.jpgmote303.jpg

これからの季節だと、鹿の子生地のジャケットなんかが重宝しそうですね。

ちなみにこの鹿の子という生地は、夏の定番アイテムのポロシャツなどでお馴染みの素材ですが、鹿の子というのはニットの編地の名称のことです。

名前の由来は、素材を透かして見たときにできる隙間の形が、小鹿の背中の白い模様のようであることからだそう。

サラサラとした手触りからもわかる通り、独特の凹凸を持つ表面は、着用した際に身体に点で接触することで、涼しい肌触りを実現します。

さらに通気性の良い編地であることから、テニスのような激しいスポーツでポロシャツが爆発的にウケたのも頷けます。

最近では、この鹿の子地にハイテク素材を組み合わせて、さらに涼感を高めたものもあるので、初夏や梅雨のムシムシする時期におすすめです。

一方で、パンツは定番の組み合わせとなるテーパードラインのチノはもちろん、今年はデニムが注目されているので、デニムパンツを合わせて”ジャケデニスタイル”で合わせると、さりげなく旬を感じさせるコーディネートになります。

mote304.jpgmote305.jpg

色も定番となるグレーやベージュのチノならば外すことはありません。

デニムパンツもブルーで同系色コーデも良いですし、グレーのデニムなんかも相性は良いです。

更にインナーをシャツで合わせるならば、鹿の子生地でジャケットと揃えることで、より一層着心地に涼しさを感じられます。

mote306.jpgmote307.jpg

足元は、ブラウン系のレースアップシューズでカッチリした感じにまとめれば、場所を選ばない万能爽やかスタイルの完成です。

最後に、靴とベルトの色を揃えることをお忘れなく!

今回、ご紹介したアイテムは、全てSPUTNICKS(スプートニクス)にて扱っています。

※参考商品

ASTRONOMY(アストロノミー) 鹿の子テーラードジャケット/メンズジャケット

ASTRONOMY アストロノミー 鹿の子 長袖カットシャツ/メンズシャツ

BIG SMITH ビッグスミス パターンにこだわった美テーパードストレッチチノパンツ

Audience オーディエンス デニムジーンズパンツタイトフィットストレッチストレート

Buyer's Select バイヤーズセレクト 休日を彩るPUレザースウェード バブーシュ シューズ

人気記事 Dcollection(Dコレ)はダサい?スキニーを買って検証

人気記事 楽天マガジンを使ってみた!キャンペーンで1000ptも獲得