モテ服 のヒミツは女の子に聞いてみよう!

コーディネートのポイント

女の子(女性)からの評価の高いメンズファッションてどんなのだろう?

モテる力をUPさせようと思う世の男子の発想はまずここからはじまることでしょう。そして次に思いつくのは、「実際の女性の意見ってどんなものなのだろう?」ではないですか?

ですが、男がどれだけ想像力を豊かにして考えたところで、そもそも女性とは脳の構造から違うことは数々の書籍で言われているわけで、やっぱり女性の意見は直接女性から聞くのが一番!となるのが自然な流れかと思います。

世の男性の素朴な疑問に答える良企画

しかし現実には「直接聞ける女性が身近にいない!」もしくは「聞けない!」という方々が大半だと思います。

そんな私たちの願望を素直に実践してくれた企画が「MEN’S FASHION PLUS(メンズファッションプラス)」の人気連載「メンズファッション着こなし講座」での特別インタビュー企画です。

mote357.jpg

やはり重要だった清潔感(と潔さ)

実際に話がはじまると、実に様々な意見が登場します。男性目線だと気にもしない小物だったり、体型の見せ方だったり、はじめて気付かされることも多いのですが、

彼女たちの結論は以下の2点に集約されます。

  • ① 清潔感
  • ② 潔さ(男らしさ)

さて、そんな訳でこの企画では、GIRL’S TALKというアプリを担当している女性3人による男性のファッションについての話が繰り広げられるわけですが、赤裸々なホンネトークが売りの匿名掲示板アプリを担当しているだけあって、出だしから猛烈に飛ばしてます。

以下、序盤のトークを少しだけ抜粋します。

”トレンド追いすぎ男子は要注意!

Sさん: 全身をブランド物で固めている男性は苦手だな。男ならブランドの力に頼りすぎないで欲しい。

Hさん: ブランドアイテムを取り入れるなら1点だけにしてほしいよね。あまりゴテゴテしてるとしつこいなと感じちゃう。

Fさん: お洒落すぎる人や奇抜すぎる人はナイなぁ。一緒に歩きたくない。

Hさん: 分かる! 斜めにカットされたTシャツなんて、ワケ分かんないし。胸元が紐で編まれたデザインもイヤ。

全員: うんうん(笑)。変な小細工は必要ないんだよね。”

出典元:【男性モテファッション座談会】女のホンネ、解禁!人気アプリ「GIRL’S TALK」担当女子が斬りまくる!

あまりの勢いと、いきなりのダメだし祭りに、続きを読むのをためらうほどですが、ここはひとつ目をつぶって、最後まで読み続けることをお勧めします。

mote358.jpg

内容的には、若干「偏りすぎだろ!」と突っ込みを入れたくなる部分がいくつかありますが、それも一つの意見として知っておいても悪くはないです。

そして話の流れとしては、個人的な細かな違いはありつつも、結局は「清潔感」が超大事!&男らしさというか潔さもけっこう大事。という結論になっています。

これはもう、否定のしようのない事実というか、やはりそうですよね。という感じでしょうか。まずは無難な清潔感で好きな相手との距離を縮めておいて、次のステップで直接細かな好みを聞き出して、相手の理想に近づけていくイメージ。

そして行き着く究極は「白シャツとデニム」

大ツッコミ大会も無事に終了し清潔感のある着こなしの具体例がようやく出てきますが、やっぱりというか他に選びようがないのか、3人全員が納得のコーディネートは「白シャツとデニム」というド定番の組み合わせ。

結局のところ、”定番”のアイテムを適度な”サイズ感”で”自然に着こなし”ている人が一番安心して一緒にいられるそうです。

mote359.jpg

確かに奇抜なファッションや全身ハイブランドで目立ちまくられたら、一緒にいて気まずいというか、恥ずかしくなるのも、実際に想像してみると「まあ、そりゃそうだ」と頷けます。

が、しかし、なぜか「俺流」という名の間違ったオリジナリティに走りたくなるのも男にはありがちなパターン。

ここで彼女たちの意見に耳を向けて、本当に向かうべき方向を今一度、確認してみてください。

まとめ

  • 女性の目線を意識するならば、一番重要なのは 「清潔感」
  • そしてシンプルなファッションで全身をまとめる「潔さ」もかなり重要。
  • 目安とすべき究極のコーディネートは、「白シャツ&デニム」

≫ MEN’S FASHION PLUSで女性のホンネをチェック!

人気記事 モテ服メンズ ファッションはキレイめコーディネートで極める!

人気記事 重厚なチェスターコートをスッキリと着こなす