素材別 白シャツコーディネート

モテ服 おすすめアイテム

2015年の春のトレンドとして数多くのアイテムとコーディネートが出現した”ホワイト”カラー。

そんなホワイトカラーのアイテムのなかでもコーディネートの主軸となるのは、白シャツ・ホワイトデニムパンツ・白地Tシャツといったものになります。

そこで今回は、メンズファッションでも特に女子ウケも良く誰にでも取り入れやすい”白シャツ”を素材別に紹介していきます。

mote308.jpg

まずは、夏へ向かって厚くなる時期に押さえておきたい、サッカー天竺素材の清涼感の感じられる白シャツです。

mote309.jpg

サッカー素材とは、凹凸ができるよう織られた生地で、身体に接触する面積が少なくなることで、夏でも涼しく着こなせます。

夏場のジャケット用の素材などで目にすることも多い『シアサッカー』を略したもので、素材としては同じものを指しています。

しじら織と呼ばれる織物も、このサッカーやシアサッカーとも同じものです。

このサッカー素材のシャツ、初夏のコーディネートでの使い勝手や全体のシルエットにこだわりたい場合は、長袖&袖まくりという選択もありです。

mote310.jpgmote311.jpg

特に袖まくりは女性からの支持が非常に高いので、手持ちのコーディネートにひとつはおさえておきたいところです。

同じく暑さ対策にもなるシャツとしては、麻素材や綿麻混のサラリとした肌触りのシャツに、Vネックで男らしい首元を演出してくれるボーダーカットソーが一緒になったお得なセットも便利です。

mote312.jpg

こういったセットアイテムは、誰でもおしゃれに着こなせるよう、初めから色や柄を組み合わせてあるので、レイヤードの組み合わせで頭を悩ませることもありません。

もちろん、それぞれを単品で使用することもできるので、着まわしの幅も広げられる便利なアイテムのひとつと言えるでしょう。

最後に定番のボタンダウンシャツは、他の素材・アイテムとの組み合わせや相性、季節やコーディネートによって素材を変えるのが賢い使い方。

特に夏場は、暑さを考慮して、ブロードタイプや前述のサッカー素材を選ぶと良いです。

逆に秋冬には、生地厚のあるオックスフォード地やフランネル素材のものを使うと、暖かな着こなしが可能です。

もっとも、ニットやスウェットとのレイヤードの際には、サラリとしたブロード地の方が扱いやすいので、そこは用途に合わせて選択するようにしましょう。

mote313.jpgmote314.jpg

1枚でもレイヤードスタイルでも大活躍してくれる白のボタンダウンは、パンツもチノパンからデニムやシアサッカーのハーフパンツなど、相手を選ばず合わせることができます。

そして、より美しく着こなせるように、いくつかの素材のシャツを用途によって使い分けられるようになると、完成度は一気に向上することでしょう。

※参考商品

some might say サムマイトセイ/サッカー地天竺半袖カットシャツ メンズ/SPUTNICKS(スプートニクス)

SPU スプ/長袖メンズコットンシアサッカーボタンダウン シャツ/SPUTNICKS(スプートニクス)

some might say サムマイトセイ/セット 綿麻素材7分袖シャツ 天竺先染め半袖VネックボーダーカットソーSET/SPUTNICKS(スプートニクス)

Upscape Audience アップスケープオーディエンス/日本製バーバリー/ブロード/ダンガリー/オックスフォードシャーリングボタンダウン半袖シャツ メンズ/SPUTNICKS(スプートニクス)

人気記事 Dcollection(Dコレ)はダサい?スキニーを買って検証

人気記事 楽天マガジンを使ってみた!キャンペーンで1000ptも獲得