重厚なチェスターコートをスッキリと着こなす

モテ服 おすすめアイテム

寒さが本格化してくると、俄然恋しくなってくるのがメルトン素材のアウター類です。

mote343.jpg

そして冬のアウターコーディネートに、絶対に取り入れておきたい素材は

やはりウールを使用したメルトン生地と言えます。

その柔らかな見た目の素材感とトラディショナルなデザインは、女性からの支持率も高く、シンプルな組み合わせでオシャレな雰囲気を作り出すことが可能です。

特にここ数年は、チェスターコートの人気が高く、近年のキレイめコーディネートにおける”定番アイテム”となった感があります。

このチェスターコート、定番のコーディネートは、シャツ・ニット・デニム・チノパンといった一般的なアイテムとの組み合わせとなり、手持ちのアイテムと合わせやすい為に非常に取り入れやすいのも大きな特徴。

mote344.jpg

20代ならば、インナーにスウェットを合わせてカジュアルダウンさせても、ほどよい崩しを演出できます。

足元もレザーのドレスシューズはもちろん鉄板の相性ですが、New Balance(ニューバランス)のMRL996やconverse(コンバース)のALL STAR、ジャーマントレーナーなどのスニーカーでも違和感なく合わせることが可能です。

ただ一般的なチェスターコートは着丈が長めなものが多い為に、苦手意識を持っている人がいることも事実。

そんな方にもオススメなのがハーフコートや膝上丈といった若干丈が短めに作られているチェスターコートになります。

mote345.jpg

これらの丈が短めのチェスターコートも、生地を厚いものを選んで着ることで、丈が短くなった分の防寒をカバーすることができます。

防寒性能を高めたコートの場合は、多くのものが、2重織りであったり重量をアピールしているので、ネーミングや商品説明にこれらのキーワードが入っていないかをチェックすると良いです。

さらに短めの着丈により手軽に羽織れるジャケット感覚のデザインは、従来のチェスターコートに比べて圧倒的にライトな印象で、軽い雰囲気がよりカジュアルダウンさせやすい要素にもなっています。

色も最近は、定番のブラック・ネイビー・ベージュだけではなく、ワインレッドやチャコールグレー、グリーンやカーキなどもあったりします。

しっかりとした素材と廃れることのないデザインは長く愛用できること間違いなし。

一般的なデザインのものであれば、ビジネスでの使用もできますので、汎用性はかなり高く、使い勝手の良いコートと言えるでしょう。

今年こそ冬のおしゃれをスマートに演出できる本格派のアウターを手に入れてみてはいかがでしょうか。

参照アイテム:

≫ SPUTNICKS(スプートニクス)の詳細へ

人気記事 Dcollection(Dコレ)はダサい?スキニーを買って検証

人気記事 楽天マガジンを使ってみた!キャンペーンで1000ptも獲得