チェスターコートとは?

メンズ コート

チェスターコートとは、シングルブレステッドにノッチドラペルを配した、コートのなかでも最もドレッシーなもののひとつです。

mote405.jpg

すっかりカジュアルシーンでも定番アイテムとなったチェスターコートですが、はたして本当に着たら女性にモテるの?どうやって着こなせば女性ウケが良くなるのか?気になりますよね?

チェスターコートはモテる!

はっきり言ってチェスターコートはモテます。チェスターコートそのものがモテる要素を多く持っているだけではなく、コーディネートによってさらにモテるスタイルにアレンジしやすいという特徴も持っています。

たとえばネイビーのチェスターコートなんかは、カジュアルでもビジネスでも使えて「モテ要素」もある鉄板アイテムだったりします。

ここでは、デザイン面や着こなし方の理由だけではなく、女性の心理面や過去の歴史にさかのぼって、チェスターコートが女性ウケするコートなのかどうかを解説していきます。

この記事でわかること

  • チェスターコートの名前や由来について。
  • チェスターコートがオシャレなコートと言われるわけとは?
  • チェスターコートは女性ウケの良いコートなのか、またどんな着こなしが評価が高いのか?

元々はステンカラーコートがお気に入りだったのに、今やすっかりチェスターコートが一番のヘビロテアイテムとなってしまった私が、その魅力と女子ウケする秘密を余すことなくお教えします。

全て読み終わった頃には、あなたも「チェスターコートって自分も買った方がいいの?どうやって着こなせばいいの?」という悩みから解放されますよ!

それでは、まずはチェスターコートの名前や、その由来について見ていきましょう。

チェスターコートの名前の由来とチェスターフィールド伯爵について

チェスターコートとは元々はチェスタフィールドコートと呼ばれていたもので、略して呼ばれることが多いことからチェスターコートという呼び方のほうが広く知られています。

そして、チェスターフィールドという名称ですが、これはチェスターフィールド伯爵(第6代)という実在したイギリス貴族の人物名から名付けられたとされています。

チェスターフィールド卿が着ていたコートということですね。

mote406.jpg

また、チェスターフィールドという単語は、イギリスではソファを指す言葉として使用されることもあるのですが、こちらは先々代の第4代チェスターフィールド伯爵が総革張り鋲飾りの付いたソファを最初に注文したことに由来するとされています。

オシャレのためにオシャレな人が作ったコート

それでは話を戻して、第6代チェスターフィールド伯爵についてですが、4代目のチェスターフィールド伯爵が政治家としても著述家としても有名だった一方で、6代目は大変な遊び人だったそうです。

そう「遊び人=オシャレな人」という方程式をそのまま実現したような人だったんですね。

そして、そんなオシャレな人がみずからのオシャレのために作ったコートが「チェスターコート」だったのです。

他の有名なコートのほとんどが軍用やスポーツなどの防寒を目的につくられたのに対し、チェスターコートだけは、純粋にオシャレを目的に作られたものだったという事実は、なかなか興味深いと思いませんか?

ちなみに今やすっかり冬のアウターの代表格となった「ダウンジャケット」も、元は釣りの時の防寒着として作られたものになります。

mote407.jpg

高いドレス要素がオシャレに見せる

さらにチェスターコートがオシャレであるという理由のひとつにフォーマルシーンやビジネスシーンで着用できるドレス要素の強いコートであることがあります。(フォーマルは、格式の高い儀式や公の場のことで例えば、結婚式や入学式、パーティーなどのこと。)

mote408.jpg

最近では多くのファッションアドバイザーやスタイリストが、ドレスアイテムの比率を増やすことがオシャレへの近道であり、女性にモテるファッションの王道であると訴えています。

そして冬のドレスアイテムのなかでも最も扱いやすく、ドレス要素を増やせるのがチェスターコートなのです。

もちろん、シルエットの面からもチェスターコートはオシャレに適したコートと言えます。

以前に「【体型別】シルエット選びのポイント」でも説明しましたが、丈の長いコート類は、上半身にボリュームを作り出してくれるので、スリムパンツやテーパードパンツと組み合わせることで、全体を美しく見せるYラインを簡単で確実に実現してくれます。

このように、チェスターコートは「誕生」「格式」「シルエット」とさまざまな要素からオシャレなコートであると言えるのです。

実際に、女性に聞いてみた結果もチェスターコートが1番人気

ここまでは、理屈や理論、歴史といった側面から、チェスターコートはオシャレなのかどうか?ということを検証、解説してきましたが、「では、実際に女性は男性のチェスターコート姿をどう思っているのか?」というところを検証していきたいと思います。

検証するには、実際に女性にアンケートを取らなくてはならないので、クラウドーワークスというサービスを通じて100人の女性に回答していただきました。

では早速、集計結果からご紹介します。なお、回答は複数選択が可能な条件で行ってもらっています。

mote409.jpg

世代ごとの特徴はあれど、チェスターコートの人気は不動

事前に予想していたよりも意見が割れていて、それはそれで面白い結果ではあったのですが、そのなかでもやはりチェスターコートは全体の24%の支持を得て、しっかり1番人気という結果となりました。

10代の回答が1件のため10代については参考にはなりませんが、それでも10代、20代、30代、40代までの各年代でチェスターコートが1番というのはさすがといったところでしょう。

また、ダウンジャケットが第2位というのは個人的にはちょっと意外だったのですが、この結果から男の冬のアウターは、「チェスターコート」「ダウンジャケット」の2点をおさえておけば、ほぼほぼOKということが見えてきます。

この2点のなかでも、特に最初のアウターとして選ぶのならば、やはり「チェスターコート」ですね。

オシャレなアイテムは、上手に着こなして、はじめてオシャレになる

これでチェスターコートが女性からの評価の高いコートであることがわかったので、いよいよ最後の詰めであり、服を着る際にもっとも重要なポイントである「着こなし」について解説していきます。

まず、はじめに再度確認しておくべきことは、チェスターコートがドレッシーなコートであるということです。丈の長いコートを着こなすことは、決して難しいことではなく、むしろショート丈のコートやブルゾンよりもオシャレに仕上げやすいのですが、ドレスアイテムであることを忘れてコーディネートするとせっかくの美しいシルエットも台無しになってしまいます。

なので、「ロング丈のドレスコートを出発点にしてコーディネートする。」ということを頭の片隅に留めておいてください。

目指すはシンプルなYラインのシルエットを持つコーディネート

それではここからは、チェスターコートのコーディネートのポイントをまとめていきます。

チェスターコートのコーディネートのポイント

  1. モノトーンを基礎に、ベーシックカラーから2~3色を使用
  2. Yラインを生かすパンツを選ぶ(スキニー・スリムパンツ・テーパード・アンクルパンツ)。
  3. カジュアルアイテムを1点混ぜる。

結論から言うと、2~3色のベーシックカラーを使い、ボトムスでYラインを強調しつつ、カジュアル要素を1点に抑える。これだけです。簡単です。

mote403.jpg

はじめに色使いになりますが、ポイントは色数を抑えるところにあります。

白・黒・グレーのモノトーンを中心に、ベーシックカラーから2~3色を選べばキレイにおさまります。ピンポイントで差し色を使ったとしても4色が限度です。

また、組み合わせ方では、足を長く見せる効果を狙って、パンツと靴下の色を合わせる、もしくはコートとパンツの色を合わせるとスタイルをより良く見せることが可能です。ちなみに色を合わせる時は、似た色合いのものでもOKです。(黒と紺色やチャコールグレー、ライトグレーと白、ベージュとキャメルなど)

次にYラインの強調ですが、前述の通り、チェスターコートはよほど太めのパンツを合わせないかぎり普通にインナー・パンツ・靴と合わせるだけでYラインのシルエットを作ってくれます。

なので、Yラインはボトムスをスリムパンツやスキニーを使うことで、ほんのちょっと強調してあげるだけで全体のシルエットはかなり洗練された感じに仕上げることができます。

足が太めで細いパンツが入らないという場合には、アンクル丈のテーパードパンツがおすすめです。ウエストや太ももはゆったりしていますが、ひざから下にかけて急激に細くなっていることに加えて、足のなかでもっとも細い部分である足首が露出できるため、実際よりかなり細く見せることが可能になります。

mote410.jpg

シルエットが決まったら、最後はカジュアル要素を選ぶ工程です。

すでにお判りいただいたようにチェスターコートはドレスアイテムになります。なので、パンツか靴にカジュアルアイテムを選ぶことで全身がドレス化することを回避します。

これは普段着、街着でのコーディネートでの必須の作業となります。上着、ボトムス、靴のどれかひとつをカジュアルにすることで「お仕事中ですか?」「仕事帰りですか?」とならずに、さらにおしゃれに見えるバランスを維持することができるのです。

mote404.jpg

具体的には、ボトムスをデニムなどでカジュアル寄りにするならば、靴は革靴で合わせる。また、スラックスやキレイめのチノパンなどの場合はスニーカーを合わせるという感じでOKです。

これらの3つの要素を使用することで、シルエットがおしゃれになるばかりではなく、スタイルも補正されて見えるようになり、さらに好感度の高い着こなしができるようになります。

まとめ

  • チェスターコートとは、チェスターフィールド伯爵の名前を由来とする、フォーマル用にも使用可能なドレス要素の高いコートのこと。
  • チェスターコートがおしゃれなコートと言われる理由は、そもそもおしゃれのために作られたコートであるということに加えて、ドレス要素が強いということもあげられる。
  • チェスターコートは、世代を問わずに女性から高い評価を得ているコートであり、①色使い ②シルエット ③カジュアルアイテムの使い方 という3点を工夫することでおしゃれに着こなすことができる。

人気記事 ネイビーのチェスターコートを通販サイトから購入しました。

人気記事 モテ服メンズ ファッションはキレイめコーディネートで極める!